奈良県医療福祉生協 みみなし診療所

医療福祉生協とは

療、福祉(介護事業含む)事業を中心におこなう生活協同組合です。

全国40都府県に100以上の医療福祉生協があり、地域の人々がそれぞれ健康、医療、くらしにかかわる問題を持ち寄り、医療の専門家(医師・看護師など)と協力して、病院、診療所、老人保健施設、訪問看護ステーション、通所リハビリ、通所介護、訪問介護、居宅介護支援、高齢者住宅等を運営しています。
組合員は医療や介護が必要な時に施設を利用するとともに、健康づくりや助け合いを通じて日々健康づくりに取り組んでいます。

奈良県医療福祉生活協同組合

創立
2012年3月31日
組合員数
5,965人(2020年3月31日)
理事長
仲宗根 迪子
診療所所長
重松 信子

誰もが等しく、住み慣れた地域ですこやかに暮らし続けるために…

私たちが大切にすすめること

  • ◆私たちは、健康づくりや病気と治療、介護について学び、教えあい、予防活動や健康診断の受診を広げていきます。
  • ◆希薄になりがちな人と人とのつながりを強め、老いても健やかに安心して暮らせる地域づくりをすすめます。
  • ◆医療や介護の専門家といっしょに健康づくりをすすめ、患者や高齢者の気持ちに寄り添う医療・福祉の活動に取り組みます。
  • ◆多数の地域の人々の参画と奈良県生活協同組合連合会に参集する九つの生活協同組合の支援によって設立した医療福祉生活協同組合です。他の協同組合や医療機関とも協力しながら、診療所を拠点とする事業をすすめます。

楽しみながら、みんなで健康づくりしています

健康チェック(血圧・体脂肪率・骨密度チェック)

地域のイベント・自治会・老人会・気の合う仲間同士の集まりなどに出向き、標記健康チェックをおこないます。

健康チェック

健康講座・健康体操

班、サークルなど、仲間があつまれば学習会や講座、体操などを企画することができます。ご相談ください。

健康講座・ステップ体操

生協ホール

診療所横の生協ホールでは「サロン・みみなし」をはじめステップ体操・笑いヨガ・親子サロン・学習会を定期的に開催しています。

組合員活動のお問い合わせは  TEL:0744-23-1170
また、すこやかブログでは、組合員活動をご紹介しています

奈良県医療福祉生協 みみなし診療所へのお問い合わせは

電話:0744-23-5722 診療時間はこちら